DJ奇天烈とそのブログ

DJ奇天烈公記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

日々D 6/26(前日の分)


謎ポーズ研究所再び。第何弾なのかもう知らん。夏服姿の『スパッツ履かない』娘と色がにじんでしまったが部のエナメル。


エナメルに描かれている部のマークはいくつかの東欧の国で国章として採用されている『双頭の鷲』(『FWとBK』という意味で考えた)。実は、立命の部章も同じモチーフであることを昨日知った。偶然である。動物モチーフだとライオンや鷲鷹(頭がひとつの)が多いいんだけどね。


話をかえて中学校の某社英語教科書で『文化部は“club”、運動部は“team”と表記する』とあったのを読んだことがあるが、学校のラグビー部では英語表記だと“rugby football club(略してR.F.C)”と名乗る部の方が圧倒的に多い。ここの画のエナメルにも“CLUB”と表記。改めて辞書で調べてみると“club”は『同好会』、“team”は文字通り『チーム』や『組』って意味である。ラグビー部に“club”表記が多いのは『同好会』の『会→組織』的な要素を強調したかったからなのだろうか?あと、ここからさらに話を広げ競技ごとで“club”表記多数か“team”表記多数かを調べていくのも面白そうだ。


………とまあ、これ以上書くと止まらなさそうなので今回はこれまでにする。以上、解散!
  1. 2013/06/27(木) 00:28:04|
  2. 付けペン画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<日々D 6/27(前日の分) | ホーム | 日々D 6/25(前日の分)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://zanii2.blog67.fc2.com/tb.php/381-0635ef6e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
